無敵の人へ何を伝える?

川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい→賛否両論が集まる https://togetter.com/li/1360507 これを読んで思ったことなど… 発端になったツイートをした藤田氏は、優しい人なのだろうと思う。そして、被害者や遺族に心を寄せ犯…

ブックマークコメントへの勝手なお返事と追記

前回の記事はかなり読み難い悪文であったにも関わらす、多くの反響を頂き少々驚いております。 読み返してみたら本当にじめじめした文章だったので、誤解されるのも致し方ない所。という訳で今回はその追記と、ブックマークコメントへのお返事をさせて頂きた…

傷つける性として生まれた罪を知れ

「性的客体してだけ扱われる(いわゆるモノとして扱われる)」という事の恐怖感というか、嫌悪感のような話は、かなり前から繰り返されて来た事で、いまさらそう珍しい話でもないのだけれど、最近また盛り上がりを見せている。 「何度目だよ」と言いたくなる…

シロクマ先生のような大人になりたい。

長くなってしまったので、小見出しで整理してみました。 今回のお話はこの4本 非言語メッセージの重要性 こんな非言語メッセージは嫌だ 対人コミュニケーションが苦手な人の為の非言語メッセージ 私は大人になりたい以上です。 非言語メッセージの必要性 私…

再び「表現規制とミニスカート問題」

私は「表現規制とミニスカート問題」で「両者は同じだと考えている」と言った。 ただし、ミニスカートと性犯罪を関連付けて考える人もいるし、性的ファンタジーと性犯罪を関連付けて考える人もいる。ミニスカート問題と表現規制問題 を関連付けて考える人が…

おせっかいなおばあちゃんとやっかいなコミュニケーション

前回の記事のコメントが非常に重要な視点を含んでいたので、コメント返しでは書ききれなかった事を書いてみる。発端はこの文章から。 寒い日に外出する孫に「上着を着ていきなさい」というのは孫が風邪をひかないか心配する心、老婆心です。それに対して 「…

表現規制とミニスカート問題

まずはこちらのブックマークコメント。 id:Francesco3 犯罪, 性 だいたい性犯罪に服装関係ないのにまだ責任がどうこう言ってるって……。年寄りめんどくせえって感想しか出てこない。年寄りかどうかしらないけど。はてなブックマーク - 今更ながらのミニスカー…

私の不愉快はみんなの不愉快ではない

コメント欄ではリンクが反映されないのでついでに記事としてアップ。 書き足りない事もあったし。 私はこのCMが非常に差別的というか、ここに出ている男性を見下してあざ笑っているかのようで非常に不愉快なのだけれど、多くの人の目には一体どう写るのだろ…

今更ながらのミニスカート問題

はてこさん(id:kutabirehatekoさん)から、ミニスカート問題についてお答え頂けた事をとても嬉しく思っている。 お答え頂いた事もさる事ながら、その内容が私の考えとほぼ同じであったから。ミニスカート問題が浮上した時、私もいろいろ考えたのだけれど、反…

なんと卑劣で愚かな私(はてこさんへの公開質問つき)

私はいわゆる「性的なファンタジー」というものを一切必要しない人間である。だが、最近いろいろ言われている「表現規制問題」については個人的にいろいろ考えるところがあり、はてなを始めとするブログ界隈をうろついていた。 基本的には私は「規制反対」の…

そこに正当性はない

私には「嫌いなもの」が多い。 「好きなもの」も多いけど。 私の好き嫌いの基準は、とても感覚的で独善的なものなので、他者から見れば、何の整合性も脈絡もなく矛盾だらけのもので、リストアップしたとすれば、まさに「私の社会性の無さの証」のようなもの…

ブクマコメに勝手にお返事

ちょっと気になるコメントがあったので、お返事させて頂きます。tororo-imo はてな, 謎 このエントリに共感するくらいなら、言及元のイカフライ氏のエントリにコメントなりブクマすればいいのにそれをしないはてな村民。/自分に火の粉が降り掛かるのが嫌だか…

無邪気な人の、悪意なき感情。

先日「情熱大陸」を久し振りに観た。 さかな君が取り上げられていた回である。 そこに映し出されたさかな君の姿を、私はとても魅力的だと思った。 目上の人には礼儀正しく、子供達には優しく接し、熱く魚の事を語る彼を、とても素敵な人だと思った。 後日、…

そんな嫌な奴になるくらいなら、孤独死したほうが幸せです。

こちらの記事で言及して頂いたので、お答え致します。 「それは思いやりではなく自意識過剰ではないでしょうか?」 http://blog.goo.ne.jp/ikafurai007/e/5da7b0f13be6d31b7ffa4c847fea5568仰る通り、前回の記事で書いた「予期的優しさ」による行動は、思い…

追い詰めているのは誰だ?

http://a-pure-heart.cocolog-nifty.com/2_0/2008/02/post_4d60.htmlなんという恐ろしい世界。 これがコミュニケーションなら私は一生コミュニケーションなんて出来なくていいと思った。本気で。 そんな個人的感想はどうでもいいとして、こちらの記事ではこ…

非モテよ、努力せよ! しからんずば…

久し振りの更新です。 前回の記事に書いた(とてつもなく前の事ですが)「『恋愛出来ない、したくない』という人は駄目人間である」という抑圧の事を考えていたら、こんなに時間が経ってしまった。と言うのは嘘で、本当は考えているうちにどうでもよくなって…

前回の補足

コメント欄に書くにはあまりにも長くなってしまうのと、「ナツ氏に個人的に物申す」という事でもないので、ここに補足の意味も込めて改めて書く事にしました。 前回の記事で私は「男性への抑圧」に関して書き、女性への抑圧には言及しなかったが(注釈を付け…

イケメンは女性に優しい。(非モテにまつわる抑圧の話)

バラエティー番組などでグラビアアイドルとかが、男性お笑い芸人に「キモイ」と言う。 そう珍しくもない光景である。私も何度か目にした。 一方イケメンタレントが、女性お笑い芸人に「キモイ(ブスとかでもいいけど)」とか言っているシーンはあまり見ない…

奢る奢らないの個人的見解

私は、「男性だから女性に奢るべきだ」とは思っていない。基本的に本人の好きにすれば良いと思っている。自分の中でルールを決めればいい話だと思う。 例えば、「自分が誘ったから奢る」「奢りたいと思ったから奢る」「奢るけど『奢られて当然』と思っている…

非モテに関する身も蓋も無い話

日記の中でカムアウトしているが、私はアセクシャル(Aセクシャル)である。(ちなみに私は恋愛感情なし、性的欲求なしのアセクである) 従って、恋愛市場からは遠い所(降りた所)にいる。私がアセクだという事を知らない第三者(知っている人だってそう思…

フェミニズムって本当に必要?

前回の続きである。前回、私はこのように書いた。 私個人の考えでは、フェミニズムはもう社会的な問題ではなく、 こうした「個々人の折り合いの付け方」の問題になっているのではないか? と思う。 直接的な制度上の差別(法的な差別)が無くなった以上、 も…

トラックバックが来た

久しぶりに開いたら、トラックバックが付いていた。 それがどんな内容であれ、反応があるというのは、嬉しいものである。 (これはもちろん、「私の場合」中には「自分の思ったとおりの反応や意見じゃないと嫌」という方だっている) トラックバックがあった…

現代のフェミニストは美しくない

誤解を招いてしまう事を覚悟で書くけど「美しくない」という印象がある。 「美しくない」っていうのは、顔がとかそういう事ではなくて、 スタンスというか、あり方が。 もちろん、偏見であることは承知の上で。 あくまで、イメージの問題ではあるのだけれど…

アセクシャルであるということ

どうでもいいことかもしれないけど、私はアセクシャルである。 (いきなり私は○○であるって言うのってなんか偉そうですね) アセクシャルであるけれども、私のアイデンティティの全てが それで構成されているわけではないので、 普段は、そんな事意識してい…

書くということ、語るということ

はてなダイアリーに登録してしまった。 登録したから、ここで日記のようなものを書いているわけだが。 で、どうでもいいことなんだけど、今WEB上で日記というか、 ブログのようなものを公開している人って、どのくらいいるのだろう? どれだけの人が、WEB上…