追い詰めているのは誰だ?

http://a-pure-heart.cocolog-nifty.com/2_0/2008/02/post_4d60.html

なんという恐ろしい世界。
これがコミュニケーションなら私は一生コミュニケーションなんて出来なくていいと思った。本気で。
そんな個人的感想はどうでもいいとして、こちらの記事ではこの「人格崇拝」と「予期的優しさ」がスクールカーストの問題と絡めて取り上げられている。
このスクールカーストの問題は前回の記事の「人間関係」の不条理さや、「努力でなんとかなる」という助言の無意味さを改めて考えさせてくれて、非常に興味深い(このカーストが社会にどのように持ち越されるかのか?と言う問題も含めて)。
で、スクールカースト上位層者が必ずしも人間性やコミュニケーション能力が優れている人ばかりではない事を踏まえて*1、「でもお前にはそういう魅力*2がないのだからせめてコミュニケーション能力を磨いて受入れられるように努力しろ」と「努力しろ側」の方達は言っているのかもしれないが、そこで求められるコミュニケーション能力のレベルがこれだとすると、これはひどい。「素っ裸で東京タワーに登れ」と言われるほうがまだましですね。私の場合は。

ごめんなさい。ちょっと暴走しすぎましたね。
誰も私にそんな事は言ってないし、「努力しろ」という側も「そこまでとは言ってない。最低限気を使えばいい」という思ってるだけかもしれない*3
例えばここのコメント欄の方のように。

で、恋愛もしたことが無いとか、ある程度の年になると「あの人、独身?」と聞かれるのは、そういったヒューマンスキルの低さが問題な場合も多いのですよね。
 これはある程度はいろいろな人に接して、相手も己と同じ人間であることを知り、他者に対する思いやりや気遣いを形式だけでも学ぶことが必要、つう、まあ。ありきたりな処世術かも知れませんが。

2008-01-02

「ありきたりな処世術を身につければいいんだよ」という非常に優しい助言がここでされている訳だが、この「ありきたりな処世術」というのは、何か?
ここで言われているのは「他者に対する思いやりや気遣い」といった事のようだ。
問題はこの「他者に対する思いやりや気遣い」である。言うのは簡単だがちょっと考えてみるとこれは本当に難しい。
相手を思いやっての行動が裏目に出て相手を傷つけてしまう事なんて、普通にある。気遣いもそれが余計なお世話になってしまって、相手を不機嫌にする事だって普通にある。
それを回避するために生まれたのが「予期的優しさ」なのであろう。
上記の引用で語られたヒューマンスキルの低い人というのが、具体例が出ていないので、どういう人を指すのかよく解らないが、例えば、いわゆる非コミュで想定されがちな「無愛想で見た目のレベルもちょっと残念」な人であったとして*4その人が例えば女性に対して無愛想な態度を取った場合、それは「俺なんかが優しく話しかけたりしたら、相手に気持ち悪い思いをさせてしまうのではないか?」という『予期的優しさ』が働いていた結果であるかもしれない。
もちろんただ単に気が利かないという場合もないわけではないが、問題は、そういう「気が利かないだけの人」と『予期的優しさ』の結果「気が利かないだけに見えてしまう人」の見分けが外部から簡単には付けられないという事にある。
それくらい今のコミュニケーションというのは複雑化しているのである。
個人的には、非コミュである事に何らかの問題を抱えている人は、後者の立場にある人達が多いと思っている。そのような人はある意味敏感に他者の気持ちを察してしまったり、空気を察知してしまうが為に、自らコミュニケーションのハードルを高く設定してしまった結果、コミュニケーションを行う事に躊躇いを感じてしまう人達なのではないか? と思っている*5
そういう意味に於いては、非コミュ自身が非コミュへと自分を追い詰めてしまっている可能性もある。

そもそも、本当に気が利かない人本当に空気の読めない人は、非コミュであることに問題は抱かないだろう。だって空気が読めないんだから「『お前は空気が読めない』という空気」にすら気がつかない可能性が高い。

本当に気が利かない人の場合は「努力しろ」と言われた時に「何のこと?」で済むかもしれないが、「気が利かないだけに見えてしまう人」の場合は、その発言はさらに彼らの中のコミュニケーションのハードルを上げ、それによって更に自己評価を低くし、更に問題をこじらせてしまうのではないだろうか?

確かに非コミュ側も変わる必要はあるかもしれない(コミュニケーションを取って行きたいと思うのならば)。
でも彼らがコミュニケーションを取る為に必要な事は、努力ではなく、別の何かだ。


ところで「キャラ的人間関係」って結局の所「人格崇拝」もなければ「個性の尊重」もないですよね。
この辺りのことは、非コミュが必要とする別の何かの問題と絡めていずれまた。


ブクマコメントに返答。
mizukik あなたの場合は少なくとも自分がわがままだと自覚できているわけで、自分を省みない非モテ共よりもずっと魅力的です。的な非非モテさんからの反応が見えた
mizukik様。 そんな非非モテさんはきっと「そんなことないよぉトラップに嵌っています。「アタシってブスだから…」「そんなことないよぉ。○○ちゃんは可愛いよぉ」というアレです。一部女子はそれが許されますが、男子の場合はなぜか「男のくせにウジウジしててキモイ」と言われて(思われるだけではなく)しまうケースが殆どです。

jituzon 非コミュ いろいろな意味で身につまされた。なんだかつらすぎる。
jituzon様。 ごめんなさい。

*1:踏まえてるのかどうかは憶測である。

*2:ブクマコメントにお返ししました。

*3:これも憶測。あんまり憶測が過ぎると幻想のドラゴンを相手に戦う人みたいになっているので要注意ですね。

*4:これは完全なる憶測なので、このあたりは突っ込んでいただいて構わないが「あの人独身?」と言うシチュエーションから表層レベルでの判断だと仮定した。

*5:過剰に他罰的な非コミュも私はこの部類に入ると思っている。彼らの攻撃性は私には自傷行為にしか見えない。もちろんそんな視線は彼らにとっては迷惑でしかないであろうが。