2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

前回の補足

コメント欄に書くにはあまりにも長くなってしまうのと、「ナツ氏に個人的に物申す」という事でもないので、ここに補足の意味も込めて改めて書く事にしました。 前回の記事で私は「男性への抑圧」に関して書き、女性への抑圧には言及しなかったが(注釈を付け…

イケメンは女性に優しい。(非モテにまつわる抑圧の話)

バラエティー番組などでグラビアアイドルとかが、男性お笑い芸人に「キモイ」と言う。 そう珍しくもない光景である。私も何度か目にした。 一方イケメンタレントが、女性お笑い芸人に「キモイ(ブスとかでもいいけど)」とか言っているシーンはあまり見ない…

奢る奢らないの個人的見解

私は、「男性だから女性に奢るべきだ」とは思っていない。基本的に本人の好きにすれば良いと思っている。自分の中でルールを決めればいい話だと思う。 例えば、「自分が誘ったから奢る」「奢りたいと思ったから奢る」「奢るけど『奢られて当然』と思っている…

非モテに関する身も蓋も無い話

日記の中でカムアウトしているが、私はアセクシャル(Aセクシャル)である。(ちなみに私は恋愛感情なし、性的欲求なしのアセクである) 従って、恋愛市場からは遠い所(降りた所)にいる。私がアセクだという事を知らない第三者(知っている人だってそう思…

フェミニズムって本当に必要?

前回の続きである。前回、私はこのように書いた。 私個人の考えでは、フェミニズムはもう社会的な問題ではなく、 こうした「個々人の折り合いの付け方」の問題になっているのではないか? と思う。 直接的な制度上の差別(法的な差別)が無くなった以上、 も…

トラックバックが来た

久しぶりに開いたら、トラックバックが付いていた。 それがどんな内容であれ、反応があるというのは、嬉しいものである。 (これはもちろん、「私の場合」中には「自分の思ったとおりの反応や意見じゃないと嫌」という方だっている) トラックバックがあった…