奢る奢らないの個人的見解


私は、「男性だから女性に奢るべきだ」とは思っていない。基本的に本人の好きにすれば良いと思っている。自分の中でルールを決めればいい話だと思う。
例えば、「自分が誘ったから奢る」「奢りたいと思ったから奢る」「奢るけど『奢られて当然』と思っているような奴には2度と奢らない」「何があっても絶対割り勘」
それで、相手とのコンセンサスが取れなかったら、それは自分と相手の価値観が違うと言う事である。
違ったらどうするか?  その時も自分のしたいようにすれば良いと思う。
相手の価値観に合わせたいと思えば合わせればいいし、そうしたくないなら、しなければいいのではないか?


それに、ちょっと疑問に思ったのだが、この掲示板で尊重されている「女子力の弱い女性」であるが、この人達の「主体性」というのが問題にされていないのは、何故か? それは尊重なのか? 子供扱いか?
女子力の弱い女性も、「自分で自分の食事代くらい出します」って言うくらい自立した女性であれば、「奢られてしまった場合にプレッシャーを感じなくて済む相手か否か」くらいの事は自分で判断出来るだろうし(嫌なら誘いに乗らなければよい)、プレッシャーを感じてしまって後から悩んでしまうくらいであれば、押し付けてでも払ってしまえば良いのである。



あと、多数対多数の食事会等の代金で男女に差があるのは、「普通に考えて男性が食べたり飲んだりする量に比べて、女性の方が少ないから」だと思う。そういう慣例にまで「男女の権力問題」を感じてしまったり、「実際の不公平性」(「あいつの方がたくさん食べたり飲んだりしてるのに」)を感じてしまう人だったら、もう、「各人が自分の食べる分量だけを持ち寄る」みたいな集まりに行くしかないかもしれないね。
そういう感覚の人にとっては、確かに世の中は辛いものかもしれない…