ブクマコメに勝手にお返事

ちょっと気になるコメントがあったので、お返事させて頂きます。

tororo-imo はてな, 謎 このエントリに共感するくらいなら、言及元のイカフライ氏のエントリにコメントなりブクマすればいいのにそれをしないはてな村民。/自分に火の粉が降り掛かるのが嫌だからスケープゴートに利用したのか?
tororo-imo様 何が謎なのか、よく解りません。別にイカフライ様のコメント欄で行っても問題はないでしょうが、別にこちらで言及されても何の問題もないと思われますが? 個人的には、イカフライ様の所は背景の関係で目がチカチカするので、こちらのコメント欄、もしくはブクマで言及して頂けると良いな、と思ってはおりますが。
ところで、火の粉とは何でしょう? スケープゴートとは誰の事でしょうか? イカフライ様の事でしょうか? もしかして私? 


fuji_hajime コミュニケーション ソースをパンですくって綺麗にさらうのはシェフに対するrespectの証。ってそーいう話じゃないですか、そうですか、ごめんなさい。
fuji_hajime様 まさにそういうお話です。それをした時も、知人から「それはおかしい」というダメ出しがありました。そのエピソードの方を書こうかとも思ったのですが、長くなるので「美味しく頂きました」の方を使う事にしました。 どちらのケースも厨房の方に喜んで頂ける事が多い(席まで来て下さる方もいらっしゃいましたが)のですが、お作法って難しいですね。